最優先を設定する
日経新聞を買いにコンビニへ行って買った。
仕事帰りにコンビニ寄ったら、
新作スイーツを見つけたので買った。
仕事帰りにコンビニ寄ったら、
新作スイーツを見つけたので買った。
結果的に、どちらも欲しいものを
手に入れていますが、
欲しいものが定まっていたかという点で異なります。
手に入れていますが、
欲しいものが定まっていたかという点で異なります。
日経新聞は初めから買うつもりでしたが、
スイーツはコンビニ行った後、
売っている商品のから欲しいものを見つけた。
売っている商品のから欲しいものを見つけた。
後者はお金の無駄使いの原因になります。
仕事でもやるべきことを定めておかないと、
時間とエネルギーを無駄遣いしてしまいます。
仕事でもやるべきことを定めておかないと、
時間とエネルギーを無駄遣いしてしまいます。
期限が近いもや重要なものを優先せず、
とりあず目についた仕事や、後でもよい仕事に
とりかかってしまうことはありませんか。
とりかかってしまうことはありませんか。
会社にいれば何らかの仕事をしていますが、
今やるべきと定めた仕事を優先し、
かつそれを堅持できるかどうかで、
達成感やスピード感が変わってきます。
今やるべきと定めた仕事を優先し、
かつそれを堅持できるかどうかで、
達成感やスピード感が変わってきます。
もし、時間もエネルギーも使っているのに、
「全然、仕事が片付かない」と感じている人は、
どんな仕事を優先しているか振り返ってみましょう。
「全然、仕事が片付かない」と感じている人は、
どんな仕事を優先しているか振り返ってみましょう。
参考