短いけど響く、朝礼メッセージ

朝礼で前に立つ上司向けの記事。朝礼は長いと嫌がられるが、連絡や指示など伝える必要があることは沢山ある。でも、それだけを伝えても部下の心は動きにくい。上司の考え方や価値観が伝わる話が必要。朝礼の最後の3分の小話をしてみませんか。よくある「今日は何の日」のような「トリビア」ネタではなく、世間の情勢に沿ったメッセージ。短いが、心に響くメッセージ。朝礼後の行動を変えるメッセージ。朝礼ネタ。

最優先を設定する

f:id:hitorisyugyou:20200606155007j:plain日経新聞を買いにコンビニへ行って買った。
仕事帰りにコンビニ寄ったら、
新作スイーツを見つけたので買った。
 
結果的に、どちらも欲しいものを
手に入れていますが、
欲しいものが定まっていたかという点で異なります。
 

 日経新聞は初めから買うつもりでしたが、

スイーツはコンビニ行った後、
売っている商品のから欲しいものを見つけた。
 
後者はお金の無駄使いの原因になります。
仕事でもやるべきことを定めておかないと、
時間とエネルギーを無駄遣いしてしまいます。
 
期限が近いもや重要なものを優先せず、
とりあず目についた仕事や、後でもよい仕事に
とりかかってしまうことはありませんか。
 
会社にいれば何らかの仕事をしていますが、
今やるべきと定めた仕事を優先し、
かつそれを堅持できるかどうかで、
達成感やスピード感が変わってきます。
 
もし、時間もエネルギーも使っているのに、
「全然、仕事が片付かない」と感じている人は、
どんな仕事を優先しているか振り返ってみましょう。
 
参考